2022-06-20から1日間の記事一覧

数学マーク模試、甘くみてると痛い目にあう。マーク模試の落とし穴にはまらないとっておきの情報。

みなさんは解答ずれて 10点以上点数 落とした経験ありませんか? これ、受験でやらかしたら めちゃくちゃ怖いですよね? これ以外にも マーク模試の 恐ろしさはあります。 恐ろしさを知らないと 本番中焦って 頭が真っ白になる かもしれません。 そんな状況…

これを知れば自分が何を極めればいいか分かる!?数学の模試結果、マル秘活用術

みなさんは大問別の 平均点を意識して 模試の結果をみてますか? 模試の結果を素直に受け止めて これからに 繋げていくかいかないかで 次の模試への モチベーション が大きく変わります。 模試結果を正しく活用しないと ただ模試だけこなして 何の成長もなく…

数学のせいで国公立諦めようとしてる文系高校2年生必見、とっておきの方法で今からでも合格ライン達成できる?!

やっぱり国公立目指したい。 でも数学全然勉強してなかった からもう無理だ と諦めていませんか? 勉強はやり方次第で 変わります! 才能や遺伝なんて関係ありません。 もし諦めてしまったら 仲のいい子が受かって やっぱりあの大学に 行きたかったと 後悔す…

復習のやり方が分からない受験性必見、素早く復習終わらせるとっておきの方法

受験生って 学校の模試、定期テスト 外部模試などに追われて 復習が疎かになりがちでは ないですか? この記事では 他の科目にも 役立つとっておきの 復習方法お伝えします。 これを知れば 模試への取り組み方も 変わります。 模試って1日かけて 受けますよ…

共通テストの選択問題で出る、図形の性質。勉強しておけば最大の保険になる!?

共通テスト数学IAで 選択問題として出される単元は ・確率 ・整数の性質 ・図形の性質 この3つです。 文系のほとんどの人が 確率と整数の性質の 大問を選択します。 ですが 確率は何年かに1度 超難しい問題が 出題される 傾向があります。 その場合、図形の…

実は共通テストで必ず出る!?授業でちょこっとかじって飛ばされるデータ分析の裏技。

みなさんは数学IAで習った データ分析覚えていますか? 共通テストで必ず出るのに なぜかさらっと 流されるんですよね。 共通テストはマーク式だから −25だと−・2・5のマークが すべて合っていて点数が取れます。 それに対して データ分析は 選択問題が多い…