共通テストに役立つ勉強したい人必見、みんなが知らない参考書事情ととっておきの使い方。

みなさん学校で

配布される数学の参考書は

何ですか?

 

 

Focus gold か青チャートが

多いと思います。

 

 

ちなみに私の高校はFocus goldでした。

 

 

間違った参考書を選ぶと

お金と時間の

無駄になります。

 

 

そうならないために

この記事を参考にしてほしいです。

 

 

自分に合った参考書を

選ぶことで

自主勉強が捗るでしょう!

 

 

f:id:chaelisa:20220703214652j:image

 

 

この記事を見てくれている人は

文系で国公立を目指す人だと思います。

 

 

なので青チャートのほうが

向いているといえます。

 

 

ですが

 

 

Focus goldでも

上手く活用する方法があります!

 

 

この記事では

上手く参考書を活用する方法を

知っていただきたいです!

 

 

f:id:chaelisa:20220621021018j:image

 

 

Focus goldは難易度が

⭐︎で表されています。

 

 

5が最大で

最大⭐︎3までの問題を解きます。

 

 

⭐︎4.5と証明問題は無視して

大丈夫です。

 

 

⭐︎3でつまずいたらそれは

飛ばしましょう。

 

 

⭐︎3はできる問題だけ取り組みます。

 

 

f:id:chaelisa:20220621082232j:image

 

 

これを行ってみて

計算過程が分かりにくい

 

 

やっぱり自分に

合っていないと思ったら

 

解説が丁寧な

「青チャート」

 

 

文系で共通テストだけ

数学使う人におすすめの

「数学IAの点数が面白いほどとれる本」

のどちらかに絞りましょう。

 

 

自分の目標に合った

参考書を1つに絞って

やることで勉強効率があがります。

 

 

まずは

参考書の見極めを

しましょう!