数学の計算ミスを0にするとっておきの勉強法

 

どうも、MAYUです!

 

 

この記事では計算ミスを

0にする勉強法を

お伝えしていきます!

 

 

 

解き方は合ってるのに

計算ミスして間違った

 

なんて嫌ですよね?

 

 

 

f:id:chaelisa:20220612215150j:image

 

 

 

私も計算ミスが多く、

点数が伸びなくて

悔しくていつも泣いてました。

 

 

 

ミスばかりだと落ち込むし

嫌いになってしまいます。

 

 

 

計算ミスを改善しないと

点数が伸びず

ずっと数学嫌いから

抜け出せません。

 

 

 

逆に

 

 

今からお伝えする

勉強法を実践すれば一気に

点数が安定します!

 

 

 

f:id:chaelisa:20220612215424j:image

 

 

 

1つ目は

間違った計算過程は

絶対消さないことです。

 

 

間違ったからやり直す時

消しゴムを使って

消しちゃいがちですよね。

 

 

ダメです。

消しゴムは使わないでください。

 

 

間違った計算過程から

どこでミスしたのかを

見つけてください

 

 

f:id:chaelisa:20220612215836j:image

 

 

 

ノートをどれだけ使っても

いいので全ての計算過程を

残してください。

 

 

 

2つ目

ラクな手順で計算することです。

 

 

例えば

・分数・少数はカッコでくくるか、

両辺に同じものをかける

因数分解の状態を保つ

 

 

 

3つ目は

代表的な計算結果や変換を

暗記することです!

 

・20までの乗数

・階乗

・三角比の値

 

この3つは見た瞬間に答えを出せると

計算スピードが格段に速くなります

 

 

 

問題を解く時

お伝えした3つを意識して

取り組んでください。

 

 

 

f:id:chaelisa:20220612220004j:image

 

 

 

共通テストはマーク式、

1つ狂うと

一貫の終わりです。

 

しかも

制限時間も短いです。

 

 

スピードと正確性がとても重要です!

 

 

 

f:id:chaelisa:20220612221855j:image

 

 

 

特に3つ目は覚えるまで

自分の目につくところにメモして

 

 

1日でも早く

定着させましょう!